この歳で飾り巻き寿司教室の免許を取って頑張ってます。
2008年02月27日 (水) | 編集 |
今日は昨日一日病院だったパナが心配だったので
会社休んでしまいました しかしパナは心配することはなくただ寝るばかり
そこでwanko 5 084
メルママに教わったヨーグルトをしぼったもの
wanko 5 091

水分が切れたのがわかるかな
これを使って チーズケーキ風に焼いてみましたwanko 5 093

こげたところしか残ってない  あっさりしていて美味しかったです
そしてwanko 5 090

金柑の甘露煮? motyさんに教わって種を取ってから煮てみました
こちらもおいしかったですよ
いつもは何かしら用事がありバタバタしてるけど
今日は一日ゆっくりできた こんな日がもっと増えるといいな
そして
[続きを読む...]


2008年02月26日 (火) | 編集 |
貧血がひどいので輸血をしてもらいました
主人に連れて行ってもらってんですが まずは車に乗らない 病院に着いたら車から降りない
いささか怒れたみたいです
ワンコは病院のワンコです丸一日病院だったので疲れたみたい
前に行ったとき犬舎で暴れたと聞いたので 今日はいつも掛けているタオルを一緒にもって行ってもらいました その為かゲージに入り大人しくしていたみたいです
寝なかったみたいですがwanko 5 049

仕事が終わって雨の中急いで向かえに行きました
元気そうな顔を見て安心しました


2008年02月25日 (月) | 編集 |
昨日 一昨日と凄い風邪wanko 5 088

もう少し横だと思うよwanko 5 089

そこが暖かいですか
そして
[続きを読む...]


2008年02月24日 (日) | 編集 |
今日はコンサートのお手伝い 裏方さんです
久々の現場 緊張感もあり懐かしさもあり 楽しい一日でした
お客様が帰るとき「よかったわ 泣けてしまった」と言って頂き とても嬉しく思いました
やっぱり生演奏はすてきですwanko 3 006


2008年02月22日 (金) | 編集 |
今日は猫の日

wanko 5 047

気持ちよさそうですwanko 5 065

うちはニャン子の為に人間用の毛布を使ってます
wanko 5 064

この子な寝ませんが
wanko 5 048

パナがいてもこの中は安全
wanko 5 074


2008年02月21日 (木) | 編集 |
火曜日 パナが全然ご飯を食べなかったんです
月曜日病院で点滴用の管を入れるために1時間ほど病院に置いてもらったんです
父母がいなくなってから犬舎のケージに入れようとしても入らず 犬舎で暴れていたそうです
その疲れが出て食べれなかったみたい
水曜日にはご飯を食べたのに 9時頃から息があらくなり 震えている
どうしたのか 10時に牛乳の時間なのに全然直らない
1時ごろようやく震えも止まり息も正常になってきた
でも横のなって寝ない座るか立つか
3時に見に行ってもまだ寝ていない
私が近くにいると余計寝ないので私は寝室へ
でもやっぱり寝ない
5時半に起きたがやっぱり寝ていない

wanko 5 061

朝膝のなかでウトウト横になればいいのに
後は娘に任せて仕事へ
心配で仕事がてにつかないよ

家の帰るとうちの中にパナがいた元気だ
毛布を自分の好きな用に形を整えその上で寝たみたい
旦那が笑っていた
「パナはお母さんと一緒だよ 目を閉じたなと思ったら直ぐ寝息が聞こえるよ」って
パナ寝れて良かったねハハは寝不足だよ


2008年02月19日 (火) | 編集 |
パナの治療が始まりました
今日は20分の点滴wanko 5 083

背中の真ん中に管が入ってますここから点滴します
20分ずっと横に居るのでパナはとてもおとなしくしてくれます 

腎臓の為に重曹を水で溶いたものを朝 晩14CC
こらから血を増やす注射もやりはじめます

腎臓が悪い為 貧血もひどいみたいです
貧血が酷いと透析が出来ません
輸血してもらうのが一番ですが
血液検査をした結果  パナはマイナス  20匹に一匹の割合
見つかったとしてもおとなしいこならいいけど
普通は全身麻酔 きっと輸血は無理でしょう

どうすればいいか 先生が考えてくれてます 私は言われたことを一生懸命やるだけです


2008年02月18日 (月) | 編集 |
昨日からなんか変
朝少し動いたら ゲボッ
ビニールが出てきました
昨日の食べたパンの袋だろう そこまでは良かった
パンを調べたらチョコのパンがない クロワッサンだと思って安心していたら
チョコのパンとわかり大慌て 一度は仕事にいったが仕事が手につかず帰ってきて直ぐ病院へ
その前にサンストリートに電話してパンの中にどれぐらいのチョコが入っているのか聞いてみた とてもやさしく親切に教えてくれました
直径10センチほどの円錐のパンに8.8グラム パンの5%入っているらしい
パナは体が大きいから大丈夫と言われましたが一応点滴してもらいました
チョコは神経をやられてしまい小さいコは少しのチョコでも危ないそうです
皆さん気をつけてくださいね
wanko 5 059



2008年02月17日 (日) | 編集 |
ガーデンパークで西区まつりがあり行ってきました
寒い 寒い
無料サービスの牡蠣を食べに行ったのになくて100円で買って食べました
40分ならんで食べたソロリー餃子一個だけだったけど旦那と半分コ
小さいワンコがいっぱい その中にとてもきれいなゴールデンが
飼い主さんに声をかけたら10歳だとか パナと一緒だ 元気でいてねとついつい思ってしまいました
寒いので10円の甘酒を飲み急いで車へ

次にサンストリートに映画を見に「バチスタの栄光」
さあ 犯人は誰? おもしろかったですよ
夫婦どちらか50歳以上だと一人1000円
いつも主人が免許証出すほうですが
回りを見ていると結構いましたよ中年のご夫婦
今度はなにを見に行こうwanko 5 075

そして
[続きを読む...]


2008年02月16日 (土) | 編集 |
今日でポムに行くのは最後
私とパナにとってはとても楽しい場所でした
ポムに行かなければパナはだた庭のワンコだったでしょう

あれは家族で行った「とろろや」でパンフレットを見たのがきっかけ
まだ受付が小屋だったな

いろんなワンコ 飼い主さんに出会い楽しい思いでも沢山

ディズニーガーデン 山中湖 清里のバス旅行
私の夢でもあったパナとの一泊旅行
鍋パーテー BBQ お月見
本当に楽しいかったな

パナも私もまだまだポムには行きたい気持ちはいっぱい
でも後の事を考えると無理 

ポムで知り合った皆さんいろいろありがとうございました 
ワンコにがて 飼い主さん大好きのパナの相手をしてくれたかたがた ありがとうございました

うちでゆっくりパナと過ごします

これからは治療費もかかります がんばって働かなくては

wanko 3 006




2008年02月15日 (金) | 編集 |
娘たちが父にプレゼント⇒本高砂屋wanko 5 078
のエコリーナ
⇒プールミッシュのラング・ド・シャwanko 5 077
wanko 5 072
ガトー・スフレ
今年はチョコではありませんでしたが
娘たちは自分の食べたい物を買ってきたみたいで
挙げたその場で自分達も食べてました
[続きを読む...]


2008年02月14日 (木) | 編集 |
この頃変なコメントが多くて 皆さんにご迷惑かけてます
どうしたらいいんでしょうね 誰か教えてくださいpomu_0036.jpg


2008年02月12日 (火) | 編集 |
去年のある日
ランチで⇒懐石料理「いっ木」
12時頃に着きましたが私たちの2~3分後から来た人たちはお弁当がないからと断られていた
私たちが最後のお客でした
カウンターに座りゆっくり料理もゆっくり出てきました
若い男性がひとりで全部やってました071020_133323.jpg

最後だったのでいろんな話をしながら幸せなひと時を過ごしました
帰りはお店の外の曲がり角まで見送ってくれました

まだお安い時でしたが今はちょっとお高くなったみたいですね

パンを買いに初生町にある「パンの里」へ
ここは2階がバイキング
1階がパン屋さん071022_064825.jpg

ラスクもおいしかったですよ
本店は掛川にあります


2008年02月11日 (月) | 編集 |
wanko 5 050

ジャンボレモンを頂いたので蜂蜜レモンを作りました
みかんはMサイズ レモンの大きさわかりますか?
レモンが大きすぎて甘さ控えめになってしまいました
蜂蜜を買ってこなければwanko 5 051
[続きを読む...]


2008年02月08日 (金) | 編集 |

17才のハスキーべん君と里親さんが巻き起こす奇跡が止まりません(゜.゜)!



昨日、里親さんへ℡。。。

そこで私はまたしても衝撃的なお話を聞くことになりました!

以下に里親さんとのやりとりを。




杏:「その後べんちゃんはいかがですか?」

Mちゃん:「すごくいい子です♪」

杏:「そうですか♪」






Mちゃん:「すごく頭がよくて、眠くなると私の部屋にひとりで行って寝ています♪」
杏:「へぇ~♪」





・・・・・・・・・・・・・・・・へ?




Mちゃん:「それが、ゆっくり自分で歩くようになったんです♪」

杏:「・・・・・・・・・・・え?」





Mちゃん:「お散歩もちゃんと行ったし、外で自分でおしっこもしました♪」

Mちゃん:「しかも片足あげるんですよ♪」
杏:「・・・・・・え・・・・・??」





Mちゃん:「歩けるようになりました♪」
杏:「・・・・・・・・・・はい?」


Mちゃん:「うんちもしゃがんでするんですよ♪」
杏:「・・・・・・・・・ほ?」



病院で首も持ち上げられないべんを見た私としては、
まずは喜びより疑問がいっぱい。頭の中は?マークが飛び交いました。




フローリングにいるときはヒンヒン鳴いて立たせてもらうそうですが、
敷物の上では自分で立ち上がり歩行をするんだそうです。

夜も静かに寝てくれるそうで、かわいいかわいいと。

ご両親も、頭がよくていい子だと褒めてくれているそうです。





べんちゃん。。。。すごいね!
すごいよ、べんちゃん!!








今回のことで

信頼した人との別れが引き金で排泄の神経が途切れ、
立ち上がる力を無くし、生きながら死んでいくことがあることも知りました。

と、同時に、

信頼できる人のそばでは、脳梗塞も心臓発作も関係ない。
神経は再び蘇り、沸き立つ力が足を支えて、
天国へ向かう道のりがこんなに輝かしく光ることも知りました。



心と体は繋がっているんだな~と、
健康人間の私はべんちゃんを通して学ぶことができました。




この先再びべんちゃんが立てなくなる日が来ても、
Mちゃんのそばなら安心して受け入れると思います。





Mちゃんは体の小さな可愛らしい女の子です。
私はこのMちゃんの持つ「大きさ」に感動しています。

私も、少しでもMちゃんのような大きさが持てるように努力したいと思います。

Mちゃんに出会えたことは、
べんちゃんにとっても私にとっても幸運としか言いようがありません。



これは⇒☆わん☆だふる


に書かれていたものです
許可を頂いて載せていただきました
これを読んで胸が熱くなりました ワンコはわかるんですね
皆さんはどうですか


2008年02月08日 (金) | 編集 |
関東でも積雪となった3日午後。
ハスキーのべん君を里親さまのお家へお届けして来ました。

毛布に包まれ抱えられてお家へ到着。
見慣れぬ場所で少し興奮するべん君をなだめつつ、
用意してくださっていたべん君所定の位置へ移動~。

そこで私は『奇跡の時』を見ることとなりました。

本当に本当に驚きました。
こんな瞬間にはもう2度と立ち会えないと思います。。

脳梗塞と心臓発作を併発したと見られる症状から、
もう自力で立ち上がることは出来ないとされていたべん君。

「寝たきり」のべん君。
自分の頭すら持ち上げる力のなかったべん君。

そのべん君が、
ぐっと立ち上がり数歩歩いたんです!

もちろんその後ダダーンと倒れてしまいました。
あごも打ち付けました。

でもその一瞬の出来事に、
里親さまも私たちも一瞬息を飲んだあと 大歓声をあげました。

べん君はきょとんとしていたけれど、
それは奇跡の瞬間でした。
c0000189_1102090.jpg

べんが愛してやまないMちゃんと♪


その後べん君は底抜けに明るく笑顔のたえない里親さまのそばで落ち着き、
病院では1度も見られなかった支えを利用してお座りの状態で里親さまに甘えていました。

お顔をペロペロ。。優しく静かになめていました。

後から聞いたところ、
お世話をしてくれた病院スタッフさんにも、
そんなことは1度もなかったことだそうです。

べん君は手を触られるのをとても嫌がり、病院スタッフさんにも触らせず、
私が触れてしまったときには唸り歯をあてたのに対し、
Mちゃんはずっとべんの手を握り、べんもそれに身をゆだねていました。
とても穏やかに。とっても嬉しそうに。
c0000189_1152347.jpg

手をつなぐMちゃんとべん。

これからの介護で大変なこともきっとたくさんあることと思います。
意思の疎通ができないジレンマを感じることも多々あると思います。

でも、べんがうんちを漏らし吠え伝えたことを、
笑いながら、褒めながら、すべて受け入れる里親さんだからこそ、
べんは立ち上がり、手を握らせ、お顔を舐め、愛情を示したのだと思います。

年を重ね頑固になり、
思うように動かない体にいらだつべんの心を一瞬で掴んだ里親さまや、
長年の飼い主と離れ、それでも人を信じることを恐れないべんの優しさに触れました。

c0000189_11243784.jpg

平成20年1月30日 病院にて撮影


c0000189_11231748.jpg

平成20年2月2日 里親さま宅にて撮影

里親さまとべんが一緒に過ごす時間が1日でも長いこと。
そしてそれがとても穏やかで幸せな時間であることを祈っています。

応援してくださったみなさま。
本当にありがとうございました。



========================


動物を迎えようと思うとき、
当然やってくるその子の老い、介護のことを考えなくてはなりません。

家族と迎えたからには、
そこに必ず、天寿をまっとうするまでの『飼育責任』がついてきます。


私は、この子の介護がしたい!出来る!と思えなければ、
どんなに可愛く思っていても迎えることは絶対にしません。


迎えるときに別れるときのことまで考えるのはもしかしたら難しいかもしれません。

でも、迎えたからには別れは必ずきますから、
見送る覚悟や状況が整わないことが予想されるのであれば、
迎えずあきらめる潔さも必要だと思っています。

それは情けないことではまったくなくて、
むしろ優しさだと思います。


例外なくすべての子に優しい最期が来ることを願っています。



2008年02月08日 (金) | 編集 |
病院に保護されていたハスキーのべん君ですが、
飼い主からの一方的な処分日を言い渡された今日2月2日。。

急転直下!
お見合い日となり、望まれてのご縁組となりましたことをご報告いたします!




里親さまは以前、同じく高齢のわんこを里子として迎え、1年後に看取ったそうです。

高齢犬の魅力を存分に知っておられる方で、むしろ高齢犬だからこそ!とおっしゃってくださる方です。


べん君は手を触られるのをとても苦手としており、
ずっとお世話をしてきてくれた病院看護士さんにも触られると唸ってしまっていたのですが、
里親さまが触れたときにはまったく唸らなかったそうです。(お見合い立会い:大母談)



。。。。驚きました。



まさしくべん君が選んだべん君の新しい家族です。




2008年02月08日 (金) | 編集 |
沢山の転載ありがとうございます。

どうかこの気持ちが届くように願うばかりです。


==========

飼い主と連絡がとれました。


が、

べんちゃんの命の期日をきられてしまいました。


移動先が見つからなければ、
べんちゃんに次のバレンタインは来ません。

回避すべく里親さま、一時預かりさんを緊急に探しています。




★★緊急!里親さん&一時預かりさん募集★★
c0000189_11394938.jpg





【犬種】ハスキー
【愛称】べん
【性別】オス
【年齢】17才
【体重】25~28キロ
【毛色】白・黒
【状態】各種予防済み、要介護
【人馴れ】問題なし

★現在の場所 横浜市鶴見区

c0000189_1140594.jpg




【性格・経緯】
高齢者に飼育されていましたがお世話が困難になったのと、外飼いのため人淋しく鳴いてしまいそれが原因で放棄(動物病院に置き去り)されました。

長年一緒にいた飼い主に見放されてしまったことがよほどショックだったのでしょうか、それまで普通に歩くことができていたというのに、その日のうちに立ち上がれなくなり自力排泄も困難な状況となりました。

穏やかな子で、人がそばにいてくれることに何よりの安堵を見せており、思うように動かなくなった体を一生懸命動かしては人を見ようと必死に頑張っています。

大型犬で17歳と非常に長生きしている子です。
17年もの間唯一無二の家族だと信じていた飼い主に見限られて絶望したまま逝かせるのはどうにも忍びなく、余生と呼べるだけの時間はもはや残されていないかもしれませんが、せめて『べんちゃんの為に』と家族が用意してくれた暖かなベッドの上で最期の時を迎えさせてはやれないものかと願ってやみません。

べんちゃんは現在動物病院におりますが、長くはいられません。
この寒い中、ビニール素材の床にバスタオルを1枚敷いた上に突っ伏して、ただただ時が過ぎてしまっています。

べんちゃんに最期の穏やかな時を過ごさせてくださる里親さんまたは一時預かりさんを緊急募集しています。

=============================================

べんちゃんはとても良い子でした。

ただ年をとっただけです。
それは悪いことでしょうか?

17年も長く生きてくれた子に、
冷たいタイルの上で独りで逝けとはとても言えません。

最期の最期でほんの少しでも、
本物の人のぬくもりをべんちゃんに伝えてくださる方からのご応募をお待ちしています。

どうかお願いします。



2008年02月07日 (木) | 編集 |
東京ばな奈バームクーヘンwanko 5 052

東京じゃがりこカレー味
東京ばな奈はいろいろあるんだね 私はバームクーヘン好きなので沢山頂きました
じゃがりこは一本だけwanko 5 056

これ おいしいの
wanko 5 057

ごちそうさまでした


2008年02月06日 (水) | 編集 |
今まで掛けていた毛布が重たそうだってのでwanko 5 005

軽い物にwanko 5 049

ミッキーの可愛い絵が書かれていますが そんなの関係なく 端っこをカミカミ
少したって落ち着いてからはただ寝るだけ


2008年02月05日 (火) | 編集 |
お恥ずかしい話ですがこの歳になって始めて鰤大根なるものを
作りました
今は一週間に一度は食卓の上がりますwanko 5 062

多分今年最後の鰤大根です


2008年02月04日 (月) | 編集 |
しず花wanko 5 063
のいちごの雫
1時間まちでようやく買えました
9時開店なので9時にお店に着いたら40番目 私の後ろの二人で完売
買うまでに一時間かかりました
美味しく頂きました


2008年02月01日 (金) | 編集 |
pomu_0027.jpg
わんにゃんフェスタ○8

開催日 2008年5月17日(土曜日)
雨天は翌週土曜日

場所 ドッグラン 犬の森ポム
浜松市浜北区内野台(半田山)

フリスビードッグ演技、パネル展、レクイエム写真展、しつけ相談会、無添加おやつ
販売、フリーマーケット、狂犬病予防注射済票をつけるリング無料配布、名札配布、
フードサンプルプレゼント、懐かしの再会コーナーなど(まだ増える予定)

当日はわんちゃんも一緒に入れます。(会場内はリードが必要です)

詳しくはP-neTのホームページを御覧ください。


2008年02月01日 (金) | 編集 |
長女がなぜかケーキを買ってきてくれた
三ケ日のちゃーちゃwanko 5 041

クリームがちょと私にはくどいかな  シフォンケーキはあっさりでおいしかったですよ


wanko 5 042

がんもが里帰りしました 帰ってきたばかりは家中の匂いをかぎまわり ここは何処?状態
少したってから安心したのか水を飲み寝てしまった二日だけです