この歳で飾り巻き寿司教室の免許を取って頑張ってます。
2013年11月29日 (金) | 編集 |
近くのセンターで講習会があったので行ってみた
以前重曹を使っていたがなんとなく遠のいてしまった
本の読む理解力が足らないのか 実際に教えてもらってなるほど

汚れは手で取る
スポンジではわからない汚れも手で磨くと汚れが取れたのが実感できるんです
DSC_1136.jpg
DSC_1135.jpg


2013年11月27日 (水) | 編集 |
DSC_1151.jpg
いい夫婦の日に主人が
台所にいる私に「はい」
「はっ 今日はなに?」と私
会社の友達が「今日はいい夫婦の日だから食事に奥さんを連れていくんだよ」
それを聞いただんなは食事は連れていけないからと バラを2本
ありがとう
でも花瓶が無い ゼリーの空いたものを花瓶にしました
とてもきれいな赤いバラ 
どんな顔して買ったのかしら



食事に連れて行ってくれた方が良かったなんてとても言えない


2013年11月25日 (月) | 編集 |
自分にご褒美
DSC_1139.jpg
紅葉狩りランチ
天むすでした
美味しくいただきました


2013年11月23日 (土) | 編集 |
ららぽーとにクリスビードーナッツが
DSC_1094.jpg
今はクリスマスです
おみやげで頂きました
サンタは中にチョコ私は食べてませんが
おいしかったけど2個は食べれませんでした


2013年11月20日 (水) | 編集 |
DSC_1127.jpg
DSC_1114.jpg
DSC_1110.jpg
今年もあと少し
大掃除もしなくちゃ


2013年11月15日 (金) | 編集 |
つかまり立ちは早かったのですがそれからがなかなか
一人で立つようになっても最初の一歩がでない
我が家に帰ってきたとき 10月13日に初めての一歩 かわいそうに娘の旦那様は見れませんでした
それからは一歩 二歩と歩くのがうれしそう
DSC_1131.jpg
一人で歩いてます
今度会うときはどれぐらい歩くのかな

歩くのは歩くので早く歩くようになると大変だわ
Aちゃん 1歳3が月


2013年11月14日 (木) | 編集 |
お芋
サラダにしてみました これも初めて作ったもの
DSC_1097.jpg

お芋 リンゴ みかん マヨネーズであえただけ
みかんはDSC_1098.jpg
思いのほか美味しく皆食べてくれました
この歳で初めて作った物が多くなってました 何事もチャレンジかな


2013年11月13日 (水) | 編集 |
我が家のハンバーグは煮込みが多い
しかし今回はきんぴらハンバーグ
普通のきんぴらを細かく切ってひき肉と混ぜるだけ
和風の味でおいしかったですよ 上に大根おろしをちょこっと


膝に入ってくるなんてよっぽど寒いのね
DSC_0417.jpg


2013年11月12日 (火) | 編集 |
今年一番の寒さ 風邪をひかないようにかんばらないと
ラ字を渡河テレビでおでんの番組をやっていて手羽元とかたこを入れると言っていたのではじめて入れてみた
手羽元はお肉がほろりと取れて美味しかったが油がういてなんかこってり
タコは柔らかく美味しかったが ダシの色が変わって美味しそうではない
どちらも美味しかったが難があるな
DSC_0374.jpg
お布団に入るようになりました 温かいわ
DSC_0723.jpg
ティンがいつもいた私の右がデールの場所になりました



2013年11月10日 (日) | 編集 |
DSC_1077.jpg
DSC_1082.jpg
DSC_1085.jpg
DSC_1088.jpg
かわいいワンコにゃんこがいっぱい


2013年11月09日 (土) | 編集 |
お芋が収穫できました
毎日がお芋
DSC_1075.jpg
今日は大学芋 ふかし芋 バターソテー 天ぷら 早く無くなれ


2013年11月08日 (金) | 編集 |
DSC_1076.jpg
編み物をしてるとき沢山ほどけてきて絡まってしまう
私は根気よくほどきますが  切ってしまう人もいるんだろうな
要約ここまで小さくなりました
綺麗にほどけたときの達成感 うれしいわ


2013年11月07日 (木) | 編集 |
耳が聞こえないのでいつもは大きな声で鳴くのに ゴホンゴホンと言って 声が出ない
出たと思ったらすごいだみ声
風邪ひいたのかな
DSC_1070.jpg
早く元の大きな声に戻って
DSC_1071.jpg


2013年11月06日 (水) | 編集 |
白いタオルが
DSC_1074.jpg
上がカーペット
これを洗濯したして干す時に一緒に出てきました
真っ白なタオルがピンクに
これ 色落ちしないよね


2013年11月04日 (月) | 編集 |
3年目を迎えたお店のランチ
DSC_1065.jpg
先月ですが 美味しくいただきました
今月も行きますよ


2013年11月02日 (土) | 編集 |
白菜の抜き菜
DSC_1072.jpg
初めて作った胡麻和え
DSC_1073.jpg
よくわかりませんが豚肉の挟み鍋 ポン酢でたべました
書く際には程遠いけど美味しく頂きました
これからは鍋がいいわ


2013年11月02日 (土) | 編集 |
10月20日~27日まで旦那様が有給消化でお休み 9月から土曜日も出勤になって私一人の時間がふえて楽をしてたのに8日間もいるなんて 私が逃げるしかありませんが 出かけるところもなく仕方なく家に居ました
そしてようやく8日間か過ぎホッとしたところ
長女と孫2人が28日~29日迄我が家に 長女の旦那様が仕事で海外に出張 何しろ旦那様がいないと何もできない長女 出張が決まってからはいらいらの毎日で大変 
三女と私は旦那はいないほうが楽なのにね 
28日から朝が大変 孫のお弁当は長女が作りますが お味噌汁 野菜ジュースは作らないといけません
孫Tにご飯を食べさせ 急いで出勤 早出ももあってあわただしい
仕事から帰ってきてもTがいるのでお昼寝もできない
昨日無事旦那様が帰ってきたが晩御飯は家で食べると 仕事から帰ってきて急いでカレーを作り パソコン教室へ

一週間我が家にいた孫たちは今日も泊まると いやいや自分のおうちに帰ってください

でも朝2階から起きてくる孫たちはかわいかったな
水曜日は長女がいなかったが私と初めて寝ました 寝かしつけるまででしたが幸せでした
Tがおうちに帰るとだだをこねるとお姉さんのKは帰らないよと言い聞かせてくれて まあお姉さんの言ううことは聞くんだと感心

リズムが崩れて大変だったけど楽しかったわ



岐阜の孫Aがきても逃げないチップ200511241944001.jpg
長女家族がいるときはいつの間にか姿を消してました


2013年11月01日 (金) | 編集 |
20060521220411.jpg
パナ
20101127_2257052.jpg

DSC_0410.jpg
YUKI
我が家の大切なワンコ