この歳で飾り巻き寿司教室の免許を取って頑張ってます。
2013年12月31日 (火) | 編集 |
今年も後少しです
年末になってばたばたな我が家
チップの怪我 YUKIの腫瘍 悪性と良性
火事にあった子猫の保護
しかし来年も私らしくゆっくり前をむいて過ごします
今日年賀状 大掃除? おせちを作りました
DSC_1221.jpg
来年は早くからやろうと思ってます


2013年12月31日 (火) | 編集 |
今から出しに行ってきます
DSC_1220.jpg


2013年12月30日 (月) | 編集 |
近くの町で火事があり飼い猫4匹と餌をあげていた野良猫が怪我をしました
飼い猫4匹は怪我をしていますが燃えた家の側にいます
そして一番火傷を負った子を我が家で引き取り火傷を直し里親を探しますDSC_1216.jpg
火傷で目も開きません ひげもありません 燃えた何かが体についていたのできれいにそってもらいました
2ヶ月ほどの子猫です
DSC_1217.jpg
火事の中を助かった命 頑張って助けます
火傷が治ったら里親探しです


2013年12月30日 (月) | 編集 |
13年ぶりにお餅つきをしました
かわいい孫たちの為に
Kは幼稚園で餅つきを経験してましたが我が家でもできるとは思ってなかったみたいで驚いてました
13年ぶりの石臼 杵 しっかり仕事してくれました 初めておもちをつく娘の旦那様もがんばってくれました
皆で よいしょ よいしょの掛け声200511241944001.jpg

たった1升なのに楽しくつきおわりました これは全部のしもちに
ホームベーカリーでもおもちをついてみました
こちらはあんころ餅 きなこもち 2号しかつかなかったのであっという間になくなってしまいました
久しぶりに楽しかった


2013年12月28日 (土) | 編集 |
YUKI に腫瘍が見つかりました それも2個
1個は心配ない腫瘍 もう一つは少し心配 先生は大丈夫と言われましたが 仙の事も有るので心配です
3日目で自分で糸を取ってしまったYUKIカラーをしてたのに 腹巻もやっていたのですが
今度は子供用の腹巻のついたパンツを購入 それからはなめていません
早く治りなすように
DSC_0137.jpg


2013年12月25日 (水) | 編集 |
去年までのケーキは
DSC_0563.jpg
和菓子屋さんのケーキでした
しかし今年はこの和菓子屋さん無くなってしまい 小豆クリームのケーキは食べれなくなりました
なので今年は
DSC_1207.jpg
調理師専門学校のケーキです
美味しく頂きました


来年はどうしよう


2013年12月22日 (日) | 編集 |
かぼちゃ柚子も用意してあったのに全部忘れました
明日は15日ぶりのお休み
楽しまなくちゃ20060119230318.jpg


2013年12月18日 (水) | 編集 |
先週の火曜日チップのお尻が怪我をしていた
次の日に病院に腎臓の値が悪く危ない状態 その日から点滴 薬 カラーを生活
いつも目が届くように部屋に閉じ込めました あきらめの早いチップはとてもいい子
しかし
順調に回復すると
出来ていたトイレが出来てない 2日もおしっこしてないと心配していたら 私のバックのそばにしていました
急いできれいにしてその場所にトイレを置いたらしっかりしてくれました 
もっと早く見つけてあげなきゃいけないね
DSC_0375.jpg


2013年12月15日 (日) | 編集 |
今日は地の神様の日
この日が来ると思い出す
wan 29 059
家の地の神様にお赤飯をお供えして を家に入れるとき急いで家の裏に戻ってきたときモグモグ何か食べていた
以前モグラを加えていた時があったのでまたかと思ったがなんか変 美味しそうに食べてしまった
祖父がお赤飯を取りに行くと お赤飯ないぞ
じゃあ線が食べていたのはお赤飯 
b0138889_10441082.jpg
私の膝の中が好きだった大好きだよ


2013年12月14日 (土) | 編集 |
今年初めての
DSC_1186.jpg
変わらず美味しくいただきました


2013年12月05日 (木) | 編集 |
土鍋がDSC_1177.jpg

早速重曹で
DSC_1178.jpg
さらさらとまいて
指でごしごし
DSC_1179.jpg
重曹が黒くなってきました
DSC_1180.jpg
時間はかかりますが安全 安心


2013年12月04日 (水) | 編集 |
以前体の調子が悪いとき 病院でレントゲンを撮ってもらったとき
ストレートネックと言われました
まず枕をやめました これは本に書いてあったので試してみました
枕が高いと首のしわにも出ますから

枕をなくすと困る人が
DSC_0417.jpg


2013年12月01日 (日) | 編集 |
小國神社へ
DSC_1166.jpg
家を7時に出て着いたのが8時5分前 駐車場が開いてなくて少し遠くに車を止めてYUKIとお散歩
ことまち横丁で甘酒とコーンスープ もんじゃまんを
今日はYUKI にいろいろな方から声をかけてもらいました
ラブを見ると飼いたくなるのよね
14歳でイエローラブをなくされた方で
飼ってください と言ったら
もう1匹老犬がいるのよ
長生きしてね
うれしい言葉です
ことまち横丁にいるときには
おりこうさんだね
3人家族の方にYUKIは嬉しそうにしっぽをふってました
触りたい
どうぞさわってください
とてもやさしそうなご夫婦でしたが少し遠かったのでさわってもらえませんでした
そして最後に 
この子けが抜けるの
抜けますよ 春と秋は大変です
毎日ブラッシングしてても抜けるんです
そうだよね 綺麗だもんね
いえいえ シャンプーしてませんし

いろんな方に声をかけてもらえてうれしかったです


家に帰ってから猫と暮す会の譲渡会のお手伝いに行ってきました