この歳で飾り巻き寿司教室の免許を取って頑張ってます。
2016年10月17日 (月) | 編集 |
体にいいという事で作ってみました。
甘い野菜スープ

DSC_1060.jpg
これを作ってたら仙のごはんを思い出しました
>11 035
皮膚病が酷くドックフードが食べれない子だったので毎日手作りご飯でした。
飾り巻き寿司教室の仙はこの子の名前です。
一番ての掛かった子です。
懐かしくなりました。


甘い野菜スープそのままでも美味しいのですが ソルトとオリーブオイルを少々入れて飲むのが私は好きです。
残った野菜の使い道はまた次回



2016年10月15日 (土) | 編集 |
我が家は私がお嫁にきてから朝のお味噌汁が定番
お鍋はずっと使っているもの はや30何年 もう蓋もないしボロボロでもすてられない
具は義理父が畑で作ってくれるお野菜
そしてだしは前の晩に瓶で作っておきます。
DSC_1037.jpg


2016年09月11日 (日) | 編集 |
とても遅い投稿
8月20日に冷やし中華とゆるべじの講座有りました。
自分がやりたかったので孫を使って行ってきました。
面は二人でDSC_0862.jpg
DSC_0864.jpg
DSC_0865.jpg
DSC_0867.jpg
孫は麺を伸ばすのが面白かったみたいで私にはやらせてくれませんでした。

そしてゆるべじで餃子
DSC_0869.jpg
できた冷やし中華
DSC_0875.jpg
ゆるべじ
DSC_0874.jpg
甘酒のアイス
DSC_0876.jpg
とてもたのしい半日でした。
また行くぞ


2016年07月27日 (水) | 編集 |
魚をもらったので
DSC_0813.jpg
これよりまだ有るんですよ
元漁師の家にお嫁に来た私 魚は見よう見まねで3枚におろしました。
DSC_0814.jpg

ケチャプ煮で美味しくいただきました。
支度は長く 食べるのは一瞬


2016年04月21日 (木) | 編集 |
筍の時期になり毎日が筍料理
筍ご飯は1日おき 中身をいろいろ変えてみました。
そして今年は
DSC_0574.jpg
筍の端をグリルで焼きお味噌を付けて食べます。
DSC_0575.jpg
筍を豚肉で巻い小麦粉をふっててごま油で焼いてオイスターソースだけであじつけ
簡単筍料理でした。
今年はまだ続きます。


2015年12月22日 (火) | 編集 |
だいこんもち
DSC_0319.jpg
こんな簡単だと知らなかった
大根沢山使って助かります。
これからはつづきそうです


2015年12月14日 (月) | 編集 |
紫の白菜 綺麗なかぶ 変わった生姜
美味しくいただきました。DSC_0280.jpg
DSC_0282.jpg
舘山寺着付け教室 サキ織り教室でカフェをやっています。
私ではありませよ とっても素敵な奥様がやってます。
第1 第3の土日だけ営業です